秋分の日 Autumnal Equinox Day
日が暮れるのが早くなってきましたね。こんにちは。都島区eo英会話です。5時のクラスが始まるとき、まだ外は明るいですが、生徒さんが帰る6時には少し暗くなってきました。
「日が暮れるのが早い」を英語で
The days are getting shorter. といえば、通じます。
この「days」は、毎日という意味合いではなくて、「昼間 daytime」という意味を含んでいます。night time の反対語です。
ところで、秋分の日は Autumnal Equinox Day といいます。これは昼と夜の長さが同じという意味です。
でもなぜ、同じ長さになったからといって祝日なんでしょうか?
秋分の日は、本来、「秋季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)」という皇室の先祖を敬う日だったのです。
これを英語で説明できれば、あなたの英語力はかなりハイレベル!
eo英会話 - 都島区
大阪府大阪市都島区高倉町3丁目2-25
クリスタル高倉1F